一人暮らしのお年寄りや息子、娘と連絡が取れないので鍵を開けてもらえませんかと御依頼があります。
連絡が取れない時は早めに安否確認をした方がいいです。
長年、鍵屋をしていますが早いタイミングでご家族の方が連絡が取れないので鍵開けをしてほしいと御依頼があり開けたところ倒れていたのですが救急車をすぐに呼んで命が助かったことがあります。
助かったケースとしては
電話での様子が少し気になったので部屋に向かった時に鍵を持っていなかった親御さんからの鍵開け依頼ですぐに鍵開けをしたときに睡眠薬を飲んでおり早めに救急車で病院に運び助かったことがありました。
電話以外にもメールやSNSでの様子がおかしい時に早めに鍵開けして助かったこともありました。
また、夏場のお年寄りの一人暮らしでエアコンをかけていない際に暑さで倒れてしまい発見が早かったため助かったこともあります。
いろいろなケースはありますが早ければ早い方がいいです。
心配な場合は警察立会いでの安否確認もしております。
安否確認の鍵開けの際にわからないことが多くあると思いますが当社では今までに何度も安否確認の鍵開けをしたことがありますのでわからない際はお電話ください。
安否確認の鍵開けを警察から依頼されることもあります。
基本的には鍵開けの際は身分証明書の住所を確認し住所が一致し、住んでいることが確認できますので鍵開けの作業をいたします。
しかし、安否確認の際は御依頼主の身分証明書の住所と連絡の取れない方のお部屋の住所が違います。
その際に警察立ち合いで鍵開けしたり、御家族と確認が取れれば開けることも致します。
詳しくは電話でお話しください。
安否確認は急を要しますので24時間365日いつでも御電話ください。
すぐに現場向かい鍵開けいたします。
鍵開け作業時間の目安
当社は鍵開けの作業もとても早くディンプルキーでも1分程度で開けることもできます。
最近は難しい鍵もありますが時間がかかっても10分程度で開けることができます。
鍵を壊さないで開けられますので
開けた後に室内にいなかった場合でも鍵を壊しているわけではないので住人の方が戻ってきた時に今までとおり、鍵を開けることができます。
業者によっては鍵を壊して開けるところが多いですが壊してしまうと開けた後に鍵を閉めることができないので交換することになります、交換してしまうと鍵が変わってしまい住人の方が戻ってきた時に鍵が開かなくなって入れなくなってしまいます。
そのようなことから安否確認の鍵開けは鍵を壊さないで開けた方がいいです。
当社はこのようなことにもしっかりと対応でき、安否確認の鍵開け作業を何度も経験していますので安心してご依頼ください。
わからないことは何でも聞いていただければと思います。