鍵の交換を考え始めた時、一番に気になるのは「費用」だと思います。

少しでも費用を節約しようと自分で交換したいと考える方も多いかもしれません。

 

今回の記事では、自宅の玄関の鍵交換の費用相場と鍵の種類、注意点をご紹介いたします。

鍵は大切な家族や財産を守る「重要なアイテム」ですので、作業に関して少しでも不安がある方は鍵業者に相談するのがおすすめです。

 

費用相場を知ることで、悪徳業者に騙されることなく鍵交換を行うことができます。

ぜひご一読ください。

 

鍵交換は自分でできるの?

多くの人が『鍵交換の費用が高すぎる』と感じており、節約のために自分で鍵交換を行いたいと考えているかもしれません。

確かに、鍵の交換は自分でも行うことができますが、いくつか気を付けなければいけない点があるので注意しましょう。

 

特に賃貸物件の場合はトラブルを避けるためにも、管理会社や大家さんへの事前連絡を忘れないようにしてください。

 

自分で鍵交換する際の費用相場

自分で鍵交換する場合の費用相場は部品や工具の費用のみなので、鍵の交換業者に依頼するよりも格段に安く済みます。

 

鍵の種類により価格は変動しますが、例えばディンプルキーの場合は本体価格3,000~20,000円程度が相場です。

一方、業者に依頼する場合はこの金額に出張費や工賃などが追加されるため、DIYで交換できれば大幅に節約できると言えるでしょう。

 

鍵交換を自分でするための準備

まずは、ドアの錠前のサイズを特定するために、

  • ・ドアの厚さ
  • ・バックセット
  • ・フロントプレート
  • ・ビスピッチ

を正確に測定しましょう。

 

測定したら次に、鍵のサイズに合う錠前を購入します。

この際のポイントとして、公式メーカーのサイトから購入するのがおすすめです。

 

必要な工具はプラスドライバーとマイナスドライバー、メジャーがあると良いでしょう。

電動ドライバーがあれば作業を早く行うことができます。

 

鍵交換を自分で行う手順

鍵交換の手順は以下の通りです。

 

  1. 1.フロントプレートを外す
  2. 2.プラスドライバーでフロントプレートにあるビスを外し、プレートを取り外す
  3. 3.シリンダーを外す
  4. 4.シリンダーを固定しているピンを外側から抜き取る
  5. 5.新しいシリンダーを取り付ける
  6. 6.新しいシリンダーを取り付け、外側のピンを差し込んで固定する
  7. 7.フロントプレートを取り付け、ビスを締める

 

これらの手順を順番に行うことで自分で鍵交換を行うことができます。

ただし、セキュリティーを左右する重要な場所であるため、正確な作業が求められます。

 

鍵の交換にかかる費用相場

鍵交換の費用相場は「新しくつける鍵の種類」と「交換する部品の範囲」の2点で変わってきます。

詳しく見ていきましょう。

 

シリンダーのみ交換するときの費用相場

「シリンダー」とは、鍵穴に差し込む円筒状の部品のことを指します。

鍵の紛失や鍵穴の不具合がある、または防犯性を向上させたい時には、シリンダーの交換が必要です。

 

シリンダー交換の費用相場は一般的に15,000~35,000円の範囲ですが、鍵の種類によって大きく変動します。

特に防犯性の高い鍵である「ディンプルキー」などは費用が高くなる傾向があります。

 

これらの価格帯を考慮して、鍵の種類と予算に合ったシリンダー交換を検討しましょう。

 

錠前ごと交換するときの費用相場

鍵が固くて回らない、または鍵が回るのにデッドボルトが引っ込まないといった症状がある場合、錠前全体を交換する必要があります。

 

錠前全体を交換する場合の費用相場は、一般的に25,000~45,000円程度です。

現在の鍵の状態や防犯性を考慮して、玄関に合った適切な錠前を選択してください。

 

鍵開けを依頼するときの費用相場

鍵開けの費用は開錠方法と鍵の複雑さによって異なるため、事前に見積もりを依頼することが大切です。

防犯性の高い鍵の場合は開錠に専門的な技術が必要となるため、費用が高めになる傾向があります。

 

一般的な相場は5,000〜40,000円程度です。

 

賃貸の鍵交換は交換理由によって負担者が変わる

賃貸マンションやアパートで鍵交換を行う場合、負担者は交換の理由によって異なります。

 

経年劣化によって鍵が壊れてしまった場合は、建物の所有者である家主が交換費用を負担します。

一方で入居者が鍵を紛失したり、壊してしまった場合は、入居者自身が鍵交換費用を負担する必要があります。

 

賃貸物件に住んでいて鍵交換が必要な場合は、必ず事前に家主や管理会社に相談しましょう。

自己判断で賃貸の設備を交換することはトラブルの原因となる可能性があるため、必ず確認しなければいけません。

 

鍵交換業者の選び方と依頼のコツ

鍵の交換を業者に依頼する場合、「どこに頼めばいいのかわからない」と悩む人も多いでしょう。

そんな時のために、「必ず確認したいポイント」や「見積り書の見方」をご紹介します。

 

これらの情報を参考にして、安心して鍵交換業者に依頼する方法を理解しましょう。

 

鍵屋に交換作業を依頼するときは「最低3社」に見積り

鍵の交換業者を選ぶ際に最も重要なことは、「最低3社に相見積もりを取る」ことです。

 

3つの業者から見積もりを取ることで、その地域での料金相場を把握できるだけでなく、「対応の質」「作業内容の適切さ」などを比較することが可能となります。

 

料金が明らかに安い・高い業者や、現場見積もりで態度が悪い業者は、依頼候補から除外した方が良いでしょう。

複数の業者の見積もりを比較することで、バランスの取れたプロフェッショナルな業者を選ぶことができ、信頼性の高いサービスを受けることができます。

 

会社のホームページや口コミを調べる

より良い業者を選ぶためには、その業者の実績を調べてみるのも良いでしょう。

実績が豊富な業者は、多くの利用者に支持されている可能性が高く、信頼性のある業者と言えます。

 

依頼を検討している会社のホームページの会社概要を確認してみてください。

信頼性のある業者のホームページは、きちんとした情報提供を行っているはずです。

 

さらに、過去の実績や施工例が載っているかを確認しましょう。

実際の仕事内容を確認することで、業者の技術力や経験を評価する手がかりになります。

 

これらの要素を事前によく確認することで、より信頼性のある業者を見極めることが可能です。

 

【まとめ】

玄関ドアの鍵や錠前には様々な種類があります。

種類によって鍵本体の価格が異なるため、自分が取り付けたい鍵の種類をよく確認することが大切です。

 

安い鍵は費用がかからない反面、防犯性が低い傾向があります。

鍵は家のセキュリティを左右する重要なアイテムですので、価格帯だけで判断するのはやめた方が良いでしょう。

 

どんな鍵を選んだらいいのかわからない場合には、鍵業者に相談してみるのをお勧めします。

鍵業者は鍵の専門家として様々な知識を持っているので、あなたの希望に合った鍵を提案してくれるでしょう。

 

スターキーロックなどの鍵業者は出張現地対応を行っております。

見積もりも無料で行っているので、気になった方はお気軽に相談してみてください。

 

カテゴリ
 
キーワード